2013年7月28日日曜日

法光寺町会盆踊り大会と横枕町会夏祭り

千坂校下の各町会で夏祭りが目白押しのシーズンを迎えました。
昨日(7/27)も4町会で開催されましたが、そのうち法光寺町会の盆踊り大会と横枕町会の夏祭りにお招きをいただきましたのでお邪魔させていただきました。

◆法光寺町会盆踊り大会
模擬店大繁盛
串焼き大繁忙
松田町会長に盆踊り大会の運営について質問しました。
1.所要経費とその調達について
 答:模擬店売上25万円+寄付金45万円+町会補助5万円である
2.イベントについて
 答:今年は加賀豊年太鼓とした
3.櫓の設営について
 答:自前の櫓があり自前で組み立てしている。櫓に立ててある竹は百坂町会の協力を得た。
4.放送設備について
 答:町会がアンプ、スピーカーを所有している。設営は全て自前でやっている。
5.踊り手の応援部隊について
 答:柳橋・百坂から毎年協力してもらい、法光寺町会でもそれぞれの盆踊り大会に協力している。
6.模擬店売上25万円と聞いたが、低単価なので相当数を売り上げないとそれだけにすることが 大変だと思うが。
 答:そのとおりである。串焼きは青年部、他は班長が担っているが5時から9時までの4時間、必   死で作業に当たらなければならないので、高齢者には無理がある。

※改めて法光寺町会のパワーに感銘しました。
松田町会長のあいさつ
あいさつは簡単明瞭に行われました。
最高潮
踊りの輪の中に子供たちの姿が多くありました。盆踊りの継続はこれによりゆるぎない永続性が保証されています。(拍手)
多数の来賓者の皆さんの話が弾む
来賓者の皆さんと楽しく交歓できました。ありがとうございました。

◆横枕町会夏祭り
法光寺町ふれあい公園を後にして横枕町はすの里公園に向かいました。
津軽三味線熱演中
はすの里公園には石造りのステージが設けられています。公園の設計段階で地元の要望が採り入れられたそうです。(うらやましい!)
大勢の住民で賑わい中
長テーブルの数が多いのでどこから借用されたのか質問しました。
答:毎年厄年を迎えた人が寄付することになっており、さらに増えるだろう・・・・と。
越中おわら節と踊り
ここでも串焼き大忙し
住民による炭坑節の踊りの輪
櫓は無くても踊りの輪はできていました。(拍手)
ビンゴゲームのカード配付に群がる子供たち
このように2つの夏の夜のイベントに参加してきました。
準備から後片付けまで多くの住民の労力が投入されたことでしょう。しかし、それによる住民相互の絆はしっかり強化されたに違いありません。ご尽力された皆様、お疲れ様でした!