2013年9月21日土曜日

第36回千坂校下文化祭に係る実行委員会開催

昨日(9/20)午後7時30分から公民館大ホールにおいて、標記の実行委員会が開催されました。
出席者は館長、副館長、公民館職員のほか、文化部長、各部長、副部長並びに文化部委員を含め18名の皆さんでした。
冒頭に館長あいさつが行われ、本文化祭は年間主要行事の盆踊り大会、社会体育大会、成人式の4大行事の一つであり、社会体育大会が間もなく開催される準備中で大変ではあるが、本実行委員会をとおしてご尽力願いたいと述べました。また、文化祭について住民からの要望が寄せらているので、この場で皆さんと意見交換したいと意思表示がありました。
続いて新保文化部長から当日の詳細なスケジュール、各種団体の参加内容、今後の文化祭当日までの詳細日程が提示されました。

また、当日までに至る各種準備作業の役割分担について協議が行われ、模擬店の配置人員の調整が行われました。
次に、要望書に示された文化祭の関連事項について意見交換が行われました。

委員の意見
1.要望は町会を通して行われるべきで、個人的な要望についてこの場で協議するのは問題である。
2.個人の出品を働きかけるという要望は、一般募集があるので今更取り上げる問題ではない。
3.秀作展の要望については、以前に展示物が紛失して出品者から公民館に対する責任追及が行われたこともあって、秀作展示物の管理は現在の体制では困難である。
4.写真等のコンテストの要望があるが、文化祭の趣旨からなじまないと考えられる。

公民館運営等に関する各種要望書の今後の取り扱いについて、館長から次のとおり方針が示されました。
●個人的な要望については、所属する町会を通じて提出されたもののみを受け付けることとし、町連に理解と協力を求める。

以上を以って実行委員会が閉会となりました。

10月27日(日)に開催される平成25年度「第36回千坂校下文化祭」には、大勢の皆様のご来場を心からお待ちいたします。