2013年9月23日月曜日

天高く太鼓・鉦の音が響き秋祭りの賑わい(千木親和町会秋まつり)

本日(9/23)正午から、秋とはほど遠い真夏の太陽が輝いた青天の下、千木親和町会秋まつり2013が賑々しく開催されました。
会場は大駐車場を借用して設営されていました。
正面にステージが設けられ、4張りのテントで140席の観客席、テント7張りの模擬店、受付用テント2張りと公民館の盆踊り大会の設営を凌ぐ大規模な会場づくりが行われていました。
正面ステージ
先ず桶谷町会長のあいさつで秋まつりの幕が切って落とされました。
町会長のあいさつ
模擬店の裏方さんは大忙し

続いて来賓の中村勲県議、田中展郎市議、中屋公民館長があいさつに立ちました。
イベントとして太鼓演奏グループ「大地」の皆さんによる太鼓打ちが行われました。
勇壮な太鼓の音が響き渡った

馳衆院議員も俄か奏者に
幼児も飛び入り
太鼓打ちが終わって馳衆院議員のあいさつ
このあと、麦田市議、村上福久南町会長、中山荒屋団地町会長、西田町連会長があいさつに立たれました。
第2のイベントはKGR48と命名された金沢まちづくり学生会議の皆さんによるAKB48もどきのダンスが繰り広げられました。
若さ弾けるAKB48もどきのダンス
金大、星稜、北陸学院等の学生さんで編成され、各地で引っ張りだこだとか。
ジャンケンゲームに子供たちがわんさか
来賓席の賑わい
カラオケ大会のトップを切り熱唱中の前町会長
KGR48の皆さんも一休み
24日北國新聞朝刊に大きく取り上げられた
昨日は金市やすらぎ公園で金市祭りが開催され、そして今日が千木親和町会の秋まつり。
7月中旬に福久南町会の盆踊り大会が開催されて以降、各町会において盆踊り大会や夏祭りが続いていましたが、本日の秋まつりを以って千坂校下一円のイベントが終了しました。
このようなイベント開催は町会役員だけでは運営はできません。町会や婦人、青年、子ども、老人等の部会があげて協力することが必要です。大変なご苦労を共にすることで「絆」が生まれます。
千坂校下は元気があると各方面から称賛の声があります。
これは、このような行事が盛んに行われているからこそ元気がある校下になっていると考えます。
各町会の皆様、初夏から初秋にかけて本当にご苦労様でした。
千木親和町会の皆さん、本日はお招き頂きありがとうございました。