2013年9月28日土曜日

いよいよ明日!社体会場設営に全力投球

第60回千坂校下社会大会を明日に控え、公民館体育部委員が主となった18名の公民館委員が午後2時から会場設営作業に着手しました。
18名の委員は本部席設営班8名、グラウンドライン引き4名、用具班6名に編成され、直ちにそれぞれの作業を開始しました。
ライン引き作業

万国旗取り付け作業


本部席テント組立作業

テント組立完了

テーブル、イス積込運搬

用具運搬仮置き組立

万国旗固定紐取付のため屋上へ
万国旗取り付け作業


入念にグラウンド点検清掃

準備万端完了!
本作業も賞品準備作業と同様に流れるように作業が進捗して、4時30分に全て整いました。
如何なる仕事も「段取り八分」といわれるように、あらかじめ実行委員会で綿密な作業計画を立て打ち合わせを十分に行った成果です。
160枚にのぼる万国旗の取り付けにおいても、取り外しが容易にできるように結ばなければなりません。「結ぶのを手伝うよ」と云ったが、結び方の講習を受けていない人はダメ」と拒否されてしまいました。
大会の運営を円滑に行うため、トランシーバを活用することとしました。その取扱い要領の確認を行いましたが、購入後1度も充電していないことから、充電しようとしたところ、充電器が箱詰めされたままであったため取り出して5台の接続作業をしなければなりませんでした。以後、使用後は直ちに充電器にセットして緊急時に支障がないように心がけが必要です。
気になる天候は「晴れ」の予報。今回は60回目の社体で、人間でいえば還暦。長い歴史と伝統のある本大会が盛会となることを期待します。
公民館委員の皆様、各種準備作業にご尽力いただきありがとうございました。
各町会の皆様、明日は多数の参加をよろしくお願いいたします。