2013年9月8日日曜日

2020五輪 東京開催決定を祝う

昨夜、ブエノスアイレスで開催されたIOC総会のLIVE放映で東京のプレゼンを観ました。
ニュースキャスター滝川クリステルさんの流暢なフランス語のスピーチ、猪瀬東京都知事の自信の満ちた東京の魅力をアピール、安倍首相の「日本の総責任者だ、東京は安全、私に任せてください」と自負するスピーチに感動しました。
質問で各記者が注目している汚染水問題が取り上げられました。その答弁で、「トップメデイアだけで判断することなく現地を見てください。安全対策のプログラムはすでに動いている。」と心強い回答が行われ大きな拍手が沸き起こりました。頼りがいのある首相の姿がまぶしく見えました。
海外の多くのマスコミは東京のプレゼンが最高だったと報じています。
結果発表が日本時間で早朝の5時過ぎでしたが、起床してTVのスイッチを入れたのが6時前後。そして東京開催が決定したことを知りました。
投票結果を発表するログ会長
値千金の笑顔
駒沢体育館で結果を聞いて欣喜雀躍する群衆
7年後に開催されるオリンピックは1種目だけでも見に行けたらいいなと思っています。

今日は世代間交流グラウンドゴルフ大会開催日でした。あいにくの降雨で開催の可否を心配していたところ、GGC小森さんが現地から開催不可の連絡を頂き、公民館事務局から関係者に中止の連絡をしました。準備の事後処理があるので至急公民館に来館されたいとのことで、公民館に赴きました。多くの公民館委員が既に集合されていました。中止の決定を聞き、残念と良かったとの思いが交錯する複雑な心境の皆さんでした。20年続いている本大会が雨で中止になったのは今回初めてと聞きました。
中止になりましたが、準備等のお世話をされた関係者の皆様に厚くお礼を申し上げます。