2013年12月11日水曜日

千坂公民館生涯学習「れんこん学級閉級式」が開催さる

千坂公民館の二大生涯学習教室のうち、校下婦人会「れんこん教室」では第6回目(最終回)となる本日(12月11日)午後7時から、閉級式が執り行われました。
総受講生104名のうち70数名が出席し、館長あいさつに続いて皆出席者41名のうち役員以外の35名の表彰式が行われました。
皆出席者が40名を上回ったのは久しぶりとのことでした。
表彰式のあと福岡恵美子学級長のあいさつがありました。
あいさつでは、6回の講座とも出席者が70数名にのぼり好評を得たことは、受講生の熱意とご家族のご理解があったからだと述べられました。
印象に強く残っているのは、裁判所見学で裁判長の椅子に座ったことだと話されました。
福岡恵美子学級長のあいさつ
閉級式の状況
大勢の受講生が参加した
このようにれんこん学級の受講生が多いのは千坂公民館の誇りでもあります。
校下婦人会が運営母体となってバックアップされました。そしてまた、学級の企画・運営にご尽力された役員の皆さんの努力が実りました。公民館長としてに厚く御礼を申し上げます。
今日の講座は遊筆家としてご活躍されている舩本るり子氏による、「楽しい筆あそび」でした。

受講生70数名すべての方の氏名を独特の書体で書いてプレゼントされました。
講師のお話によると、今月で講師を辞めて新たな事業に取り組む予定とお聞きしました。
以上、れんこん学級の閉級式の模様でした。