2014年3月27日木曜日

千坂校下の平成26年度行事計画が確定!

金沢地方にも桜の花が咲き始めたというニュースが流れ、間もなく平成26年度に入ります。
千坂公民館では去る3月24日、公民館役職員と副部長以上の公民館委員で構成する臨時役員会を開催し、平成26年度の行事計画(案)について協議しました。
昨年は体育館の耐震化工事のため中止した「地域ふれあいどきどきコンサート」(以下、「どきコン」と称す)を新年度計画に盛り込むかどうかが最大の議論となりました。

問題点として
1.金大吹奏楽団の都合で過去8回は9月中旬開催としてきたが、体育館内の気温が高いため熱中症患者が発生(2名)した。
2.金大生の参加意欲が高く希望者が80名にのぼり、前日に行われるリハーサル後の地元料理での「おもてなし」が対応能力を超えている。前日のリハーサルなしで1日だけとする案は金大生の了解はとれるか。
3.「おもてなし料理」のメインディッシュに使用する食材(レンコン)は、前回まで地元生産者のご理解を得て無償提供していただいていたが、昨年からレンコン需要が高まり今後は要望に沿えないと生産者から申し出があった。
3.9月は公民館行事が輻輳しているので、9月開催は困難である。

開催条件として
1.11月中旬開催が望ましいが、金大生の了承が得られるか。
2.吹奏楽団の参加者を50名程度に絞ることが可能か。
3.千坂小合唱団「ドリーム」、北鳴中吹奏楽部の11月中旬開催の合意が可能か。

以上について複数回にわたり関係者と協議した結果、金大、千坂小、北鳴中とも11月16日午後2時から3時50分までの開催について合意に至った経緯が事務担当者から説明があり、役員会において全員了承して平成26年度「どきコン」開催が決定しました。
今年で9回目を迎える「どきコン」が継続開催できることになり、地域の皆様のご期待に沿えることになりました。
年間行事計画表
行事計画表は各町会を経由して4月上旬校下全世帯に配付いたします。
なお、平成26年度第一四半期の行事日程は次のとおりです。
第一四半期日程表
千坂公民館は新年度各行事開催にあたり、公民館役職員と公民館委員全員が一丸となって取り組む所存です。皆様のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。