2014年6月7日土曜日

金沢百万石まつりの序章「子ども提灯太鼓行列」が市内を行進

昨日(6月6日)午後6時30分から、全市小学5,6年生約9,000人、父兄等関係者500人が迎賓館芝生の広場に集結して第63回子ども提灯太鼓行列の出発式が開催されました。
市長、市議会議長があいさつされ午後7時過ぎ順次行進を開始して市役所前で「ばんざい!」と叫び百万石まつりを喜びあいました。

集結中
千坂少連300余人も集結した
千坂隊には北側少連会長、坂根千坂小学校長ほか6名の先生方、宮崎育成会長、交通安全推進隊、少連育成部の関係者、公民館長、高崎元少連会長の皆さんが行列に参加されました。
市長、市議会議長が千坂隊を激励に
開会を告げるファンファーレ
 
山野市長のあいさつ
 
田中市議会議長のあいさつ

提灯に点灯し「百万石まつりバンザーイ」
いざ出発!
出発間際になり小雨が降りだしました。傘は厳禁、雨合羽を着用。
出発開始
関連新聞記事
千坂隊300名の先頭に山本千聖(荒屋団地)少連リーダーが少連旗を掲げ、元気よく約3kmの終点まで引率しました。
心配した小雨は香林坊交差点を過ぎる頃にやみました。
無時到着!みんなよく頑張ったね
最後に坂根校長のあいさつ
以上、百万石まつりの序章である子ども提灯太鼓行列の模様でした。