2014年8月3日日曜日

第60回千坂校下盆踊り大会盛況裡に終わる

千坂校下盆踊り大会は昭和29年、戦後の復興期序盤に第1回が開催され長い歴史と伝統を受け継ぎながら今回で60回を迎え、昨日(8月2日)午後7時から千坂小学校グラウンドで開催されました。
全国各地で夏の一大ページェントとして繰り広げられた真夏の一夜を楽しむ盆踊り大会は、時代の変遷とともに衰退の一途を辿りつつあります。
千坂公民館は役職員と全公民館委員がこうした危機感を共有し、知恵と創造力を引き出して活性化に取り組むこととしました。
うちわデザインコンテスト全応募作品を展示
昨年75点の応募が今回86点に急増するとともに、展示パネルの前に大勢の子ども達や保護者の姿がありました。
昨年から導入した仮装コンテストにおいても、そのグレードが高まり「楽しい盆踊り」にする効果が大きくなりました。
アラッシー?、トトロ、ドロンジョ、スパイダーマン新登場
模擬店担当の公民館委員も仮装で盛り上げました。
俄か園児が売り子になったおもちゃ売り場では売り切れ続出
公民館フォークダンス教室の皆さんは北陸新幹線開通の期待を込めた夢の「かがやき号」を。
一足早く「かがやき」に乗車した皆さん
リアルな馬のお面も登場!
ご芳志受付でも妖艶受付嬢が出現!
どの模擬店も長蛇の行列となりました。


踊り手さんも大勢参加していただきました。
櫓の上も大賑わい
踊りの輪が三重にも
軍師官兵衛ゆかりの母里太兵衛も中々の踊りを披露
佳境を迎えた
大勢のご来賓の方々
千坂小学校坂根校長もご来場されて、「子どもたちが楽しみにしていると云っていただけあって、楽しい雰囲気ですね」と嬉しいお言葉を頂きました。
抽選会で賑わう景品引き渡し
60回記念踊り手抽選会も好評でした。
来年の盆踊り大会も皆さんに参加していただける魅力的な盆踊り大会となるよう努力いたします。
ご来場を頂きました皆々様に厚くお礼を申し上げます。
ありがとうございました。