2014年8月16日土曜日

千坂自主防災訓練のブログ安否報告が脚光を浴びる!

千坂校下自主防災会は、7月18日に開催した町会長会議において、8月24日実施する避難訓練について、各町会長、千坂小学校、校下諸団体と実施要綱等の確認を行い各関係諸団体においては鋭意その準備が進められているところです。
防災訓練実施要綱の確認模様
本日(8月16日)、それに関する記事が北國新聞に掲載されました。
記事は、昨年初めて導入した安否確認の報告を町連ブログを利用することに注目する記事内容となっています。
昨年のブログ報告実績は23町会のうち5町会にとどまりましたが、各町会のブログ担当者の投稿要領の理解が深まったことから、今回は大幅な向上が期待されます。
それと避難訓練参加者が市内最大数である5,500人にも注目されています。

当日、午前6時30分に自主防災会役員並びに防災士の皆さんが公民館に集合し、防災倉庫に貯蔵されている防災機器類・防災用品等の在庫確認が行われます。
発電機の試運転等も実施され、万一の災害時に即対応できる体制を再確認します。役員の方は早朝から大変ですが、よろしくご協力をお願いいたします。
各町会長の皆さん、震度6強の地震が実際発生した場合を想定され、その災害に対応できる訓練を実施する貴重な場となりますので、各町会の自主防災機能向上にご尽力くださるようお願いいたします。