2014年9月23日火曜日

第86代金沢市議会議長就任祝賀会が盛大に開催さる

千坂校下法光寺町在住の田中展郎市議は、この度金沢市議会議長に就任されたことから、9月21日午後2時からホテル金沢において600人が一堂に会して、就任祝賀会が盛大に開催されました。
氏は千坂校下町会連合会法光寺町会長も歴任されており、今日まで校下発展に貢献されているところです。
H26.9.21北國新聞朝刊記事
千坂校下の住民が市議会議長に就任されたことは、吾々校下住民として誇りであり心からお祝い申し上げます。
大勢の来賓の方々から田中夫妻に祝辞が述べられた
発起人代表高崎後援会長のあいさつ
ご夫妻にご家族から花束が贈呈された
乾杯の儀
乾杯の後はテーブルを囲み歓談となりました。
就任を心から祝う歓談が弾んだ
和やかな雰囲気が続く中、輪島市門前町の荘青年団の皆さんによる獅子舞が演じられました。
出身地から獅子舞参上!
そして展郎さんが何と舞台に駆け上がり「棒ふり」を見事に演じられました。
獅子を自在に操った
余りにも見事な演技なので地元の若い衆に質問しました。「今日のために練習したのですか?」と。答えは「No」でした。そして「若い時の体験で体が覚えているのだろう」と。門前在住は高校生まで、恐らく獅子舞にしても盆踊り等の行事にしても率先して参加された証です。
これから市議会議長として益々ご活躍されることは間違いないでしょう。
校下住民と記念撮影に応じられた
以上、祝賀会の模様の一端をご紹介しました。