2014年10月25日土曜日

文化祭の準備整う:第37回千坂校下文化祭

昨日(10月24日)午後6時から、及び、本日(10月25日)午前8時から、文化部を中心とした千坂公民館委員が総力をあげて、千坂校下文化祭の準備設営作業、展示物飾りつけを行い、明日の文化祭に万全を期し予定どおりの作業を終えました。
本文化祭のテーマは一貫して「文化の香りが高いまちづくりをめざして」。この目標に向かって校下諸団体は常に努力を重ねて数々の成果を上げ、校下の文化向上の歴史を積み上げてきました。
明日9時を期して第37回千坂校下文化祭の幕が切って落とされます。
オープニングセレモニーは、千坂小学校合唱団「ドリーム」の8年連続金賞受賞の合唱が行われます。
素晴らしい歌声が聞ける絶好のチャンスです。ご家族揃ってお出かけください。






 なお、第二会場である公民館で健康フェアが開催されます。鍼灸体験も無料でできます。

この日のために実施した2日間にわたる準備の模様をご紹介します。
1階展示ブース組立
ブースフレーム組み立て作業は公民館委員の中でも腕に覚えがある3人がチーフとなって作業を進めます。
1階食堂設営
1階設営完了
2階展示場設営
展示場仕上げ作業
展示物飾りつけ
展示場の飾りつけは基本的に出品者サイドで行います。近年になって地域サロンや介護施設の出品が増えてきました。
公民館教室のリハーサル開始
会場の飾りつけに支障がない時刻になると、公民館各教室のリハーサルが開始されます。終了まで4時間ほどもリハーサルが続きます。各教室ともそれだけ文化祭の発表に情熱が注がれています。
準備万端完了
本文化祭において、文化・体育功労者表彰並びに文化奨励賞表彰式が執り行われます。
功績のあった方を讃えあうことが地域の絆を深め、さらなる文化の向上発展に欠かせません。表彰式にはたくさんのご臨席をお願いいたします。
明日は晴れ。ご家族おそろいで会場にお出かけいただき、千坂校下の文化祭をお楽しみください。