2014年11月17日月曜日

地域ふれあいどきどきコンサート2014で地域住民が感動!

昨日(11月16日)午後2時から千坂小学校体育館において、金沢大学吹奏楽団主催、千坂公民館、北鳴中学校、千坂小学校が共催した地域ふれあいどきどきコンサート2014が開催されました。
本コンサートは平成17年9月に第1回が開催されて今年で10回目となるところ、昨年は体育館改修工事のため中止となったため今回が9回目となりました。
この日のために練習を重ねられた金沢大学吹奏楽団83名、北鳴中学校吹奏楽部45名、千坂小学校合唱団「ドリーム」45名からなる173名の大編成によるジョイントコンサートとなりました。
前日まで荒れた天候が続いたことが嘘のように朝から晴天に恵まれ、早朝からの楽器運搬、準備等に好都合日和となりました。
聴衆者全員に配付されたパンフ
出演各団体の紹介パンフ
ご覧のとおり、金沢大学吹奏楽団におかれては全日本吹奏楽コンクール北陸大会で金賞受賞、千坂小学校合唱団「ドリーム」は、NHK合唱コンクール石川県大会で8年連続金賞受賞と素晴らしい成績を挙げられました。
そんな豪華組み合わせによるジョイントコンサートが聞ける千坂校下住民は幸せであるといえ、回を重ねる毎に聴衆者が増え続けています。
千坂公民館は演奏者の皆様に快適な環境を提供するために、文化部公民館委員が中心となって朝7時から会場づくりに臨みました。
楽器運搬車到着
取りおろし運搬
リハーサル開始
各団体が午前中、午後と開演までリハーサルに励みました。
午後2時、金沢大学の「吹奏楽のための第一組曲より第三楽章」の演奏が開始された
床を揺るがす大音響の演奏は素晴らしく、最後列ではある高齢者が曲に合わせて身を躍らせて目いっぱいコンサートを楽しまれていました。
指揮者体験では小学生男児、女子中学生、年配の女性の三人が手を上げて壇上に立たれました。
指揮者体験 見事な指揮ぶりを発揮された
北鳴中学吹奏楽部の皆さん
千坂小「ドリーム」の皆さん
北鳴中と金大のジョイントコンサート
そして金大&北鳴中&千坂小三者合同ジョイントコンサートが、「ようかい体操第一」で賑やかに開始されました。
小・中・大生がのりのり!
エンディングとして「花は咲く」の演奏・コーラスで締めくくりとなり、全1時間30分を素晴らしいコンサートで感動の時間を楽しむことができました。


このようなコンサートが開催できることは、千坂校下の誇りであります。
コンサートが終わり、金大生・北鳴中・千坂小の楽器体験交流会が始まりました。


音が出た!
これが本コンサートの目的でもある心温まる「ふれあい」でした。

開催にあたりご協力賜りました関係者の皆さんに心から厚くお礼と感謝を申し上げます。
コンサートを聴いていただいた皆様には会場に足を運ばれたことに厚くお礼を申し上げます。
ありがとうございました!