2015年1月24日土曜日

千坂校下2015年新春の集いが開催さる

昨日(1月23日)午後6時30分から、ANAクラウンプラザホテル金沢3F「鳳の間」において、千坂校下2015年新春の集いが開催され、千坂校下の諸団体関係者132名が親睦を深め、以って千坂校下の発展のために尽くすことを誓いあいました。

2011年(平成23年)金沢スカイホテルで第1回が開催され、今回が5回目となり回を重ねる毎に千坂校下の各分野に活動ご尽力されている関係者相互の絆が深まり、住みよい地域づくりに一体となって取り組む体制が強化されてきました。
参集者の受付中
着席完了、間もなく開始
所定の時刻になり、元木町連副会長の司会により開会あいさつが行われました。
開会あいさつ
司会者からオープニングでハープ演奏される石黒さんの紹介やハープの種類、製造されている3ヶ国(日本・イタリア・アメリカ)について説明がなされました。
オープニング ハープアンサンブル エトワール 石黒沙弥子さんの演奏
3曲が演奏され、心地よいハープの音色が会場いっぱいに広がりました。
次に世話人代表である千坂校下町会連合会々長西田稔氏があいさつに立たれ、今年で町連設立50周年を迎ることから、シンボルとなる町連旗を製作し本日ここに掲げたこと、11月に祝賀会が予定されていること、金沢マラソン応援スポットでの応援協力等のお願いもありました。
西田町連会長のあいさつ
ご来賓の皆様からご挨拶があり、谷本県知事は「新幹線開業が迫り、おもてなしの心が大切になることについてや、千坂校下には優れた人材が豊富であり、来年の新春の集いを楽しみにしている」と述べられたほか、山野金沢市長は11月に金沢マラソンが開催されることになり14,000人のランナーが地域を駆けるので、沿道での応援をお願いしたい等々についてや、今日は時間いっぱいまで会場におらせてください・・・と述べられました。
谷本県知事のあいさつ
あいさつが終わり、金沢斫グループ代表今村照男氏が乾杯の音頭をとられ、出席された政界関係者の皆さんに「檄」を飛ばされてから、乾杯が執り行われました。
乾杯にあたりあいさつされる今村照男氏
このあと祝宴に移り、司会者が適宜各テーブルを回られテーブルスピーチを求められました。
千坂小 坂根校長のテーブルスピーチ
「千坂っ子は本当に素晴らしい・・・」と
祝宴模様
宴たけなわとなり、司会者から千坂公民館長の閉会挨拶の案内があったので前に進み、「乾杯あいさつで今村さんから驚きの檄が飛ばされたが、それは愛情があればこその言葉であること、132名の皆さんが千坂校下のために一体となって頑張ろうではありませんか・・・」と述べ、一本締めで締めくくりました。
関連新聞記事
以上、千坂校下2015新春の集いの概要について記しました。