2015年1月17日土曜日

金沢市公民館連絡協議会の館長懇親会が開催さる

昨日(1月16日)午後6時から料亭「つば甚」において、金沢市公民館連絡協議会の館長56名、市長、教育委員会関係者が出席のもと、館長懇親会が開催されました。
今回から各ブロック別にテーブルが設けられ、城北ブロック館長の皆さんと同席しました。
馬場公民館長と森山公民館長は事情により欠席され、森本公民館長は役員席テーブルとなり、9名でテーブルを囲みました。
冒頭に市長があいさつに立たれ、金沢市全域で執り行われた成人式について市長代理からそれぞれ立派な成人式であったと報告があった。これは公民館の皆さんの努力があったからこそであり、ご尽力に感謝すると述べられました。
城北ブロックのテーブルの各館長といろいろな話を聞くことができました。
花園公民館長から、八田與市技師の出身地であることから、台湾市民と交流活性化のために台湾語を学ぶ講習会を開催していることや、旭日公民館長が森本地区民謡保存会で踊りの指導をしておられること、湖南公民館長から金沢マラソンで疋田地内にある会社として、ランナーに何か沿道でふるまいたい等々、夕日寺公民館長からは成人式で伝書鳩を放す伝統の中で、ハトが巣箱から一羽も飛ばなかったエピソードを聞いたりしました。
こうした話題はこのような機会にしか聞けないので大変有意義な懇親会だと考えます。
宴たけなわとなり、的場市公連副会長が万歳三唱のため前に立たれ、叙勲の際にお祝いのお礼を述べられ、全員で万歳を三唱しました。

最後に野口教育長が前に進み出られ、この1年、皆さんのご活躍を祈念する・・・と述べられ、万歳三唱を行い閉会となりました。
野口教育長のあいさつ
以上、館長懇親会の概要について記しました。