2015年3月28日土曜日

千坂校下婦人会総会が開催さる

昨日に続いて青空が広がった本日(3月28日)午後1時30分から千坂公民館2Fホールにおいて、平成27年度千坂校下婦人会総会が開催されました。
 

麦田会長のあいさつでは、校下婦人会が昨年で60周年を迎えたことから、創立60周年記念誌の発行を決断され、50周年記念誌発刊以降の10年間の婦人会活動をまとめ後世に記録として残すことになった経過が報告されました。
会長あいさつ
64名の皆さんが出席された

西田町連会長、中屋公民館長のあいさつに続いて平成26年度経過報告、決算報告が行われ監査報告後、質疑応答が行われました。

質問事項は、公民館長のあいさつの中で金沢市内校下で婦人会等の組織がない地域があると紹介されたが、千坂校下婦人会が諸活動をしている事柄はどのような組織が担っているのか・・・・という質問でした。
回答として、具体的な調査はしていないので実態は不明であるが、千坂校下諸団体の活動は他の校下を凌いだものとなっており、今後も従来の活動を継続していきたい旨の答弁がありました。
次に新会長選出が行われ、高島純子さんが新会長に承認されあいさつが行われました。
新会長の高島純子さんは平成26年度の「れんこん学級長」を務められ、「れんこん学級だより」発行が市内各公民館でその例がないことから、教育委員会から講演依頼があったことが紹介されました。
平成27年度活動計画・予算について提案があり異議なく承認されました。


次に退任役員のあいさつがあり、花束贈呈が行われました。
ご尽力ありがとうございました
千坂校下婦人会は発足から60年、インフラ整備に伴い世帯数が大幅に増加しました。
婦人会が果たした地域づくりが実を結び、現在、他の地域がうらやむ千坂校下が築き上げられました。
本総会に歴代の会長の皆様がご臨席されました。全力で任務を果たされた結果、今日の千坂校下があります。参列されたご一同の皆様、ご尽力に感謝申し上げます。
今後益々の発展を期待して総会模様の報告とします。