2015年5月30日土曜日

千坂小学校の運動会

一昨日(5月28日)千坂小学校の運動会が開催されました。
午前中は所用のため午後の部から観覧させていただきました。
今年からグラウンドに入る際、入り口を1か所のみに限定して受付を済ませる方法がとられました。不審者侵入を防ぐため4か所に千坂交通安全推進隊員が立哨しました。
午後の部の始まりは「青団」、「赤団」、「白団」の応援合戦。




全学年児童が青、赤、白に分かれて赤団から応援合戦が繰り広げられました。
それぞれエールの交換まで元気よく統率のとれた応援でした。練習を積み重ねた成果が表れていました。
綱引きで応援リーダーは力が入った
5年生の「棒倒し」
5年生の棒倒しは千坂小学校の伝統種目。先端の旗を取るため懸命によじ登る、そうはさせじと足を引っ張る。見ごたえのある競技でした。
校長先生も輪になって全校児童の「マイム・マイム」
優勝を左右するリレー
最後に6年生による「若い力」。60ウン年前、私も小学生の時やったことを思い出しました。



組体操も「決まった!」

この種目を最後に閉会式となりました。
今年は青団が優勝しました。
青団リーダーガ優勝杯を手に
閉会式を終えた後、校長先生から来賓の皆さんに次のコメントがありました。
「閉会式は最初から最後まで全員規律正しく整然と並んでいるが、これはどこでも同じではないのです。千坂小学校の児童は本当に素晴らしいのです。」と。それを聞いて、自分が褒められているような気持になり嬉しくなりました。