2015年6月1日月曜日

町会対抗グラウンドゴルフ大会 柳橋Bが法光寺Aの2連覇を阻止し団体優勝を飾る!

昨日(5/31)、北部公園において、第21回千坂校下町会対抗グラウンドゴルフ大会が開催されました。
早朝の降雨も上がった午前8時から17町会44チーム172名の全選手が整列し、開会式が開始されました。
ご来賓の皆様からごあいさつを賜り、山本体育部長から競技上の注意があり、8時30分から競技が開始されました。
各チームがスタート地点に集合中
 競技は27ホール、ストロークプレーで実施されました。コースの設定は千坂GGCの皆さんに全面的なご協力いただきました。ありがとうございました。
競技開始

よっしゃー

先週は町会対抗ソフトボール大会が開催されましたが、出場選手層はソフトボールでは男性が圧倒的に多く、かつ、平均年齢が40歳前後、比べてグラウンドゴルフの男女比は10:6、平均年齢は65歳前後と高齢者が多いのが特徴となっています。ちなみに最高齢は87歳、元気な高齢者が多いのがグラウンドゴルフの特徴といえます。
ソフトボールは年1回、「練習を兼ねた試合」となっている選手が多いのに比べ、グラウンドゴルフは愛好者が増えつつあり、法光寺町会では本大会出場選手権を得るため予選が行われています。 それでも23町会のうち6町会が選手揃わず不出場となっています。その一因として開催時期が農作業と重なる理由も有りとか。
賞品は誰の手に

 賞品は入賞者は当然として、そのほか館長が成績カードを無作為抽出する「ラッキー賞」も用意されています。
成績集計中
 競技終了後、直ちに本部席で得点集計作業が始まります。その間、ホールインワンゲームが行われ、用意された賞品がなくまるまでゲームが続けられます。
ホールインワンゲーム
 集計の結果、団体優勝は柳橋B。準優勝法光寺A。3位福久A。個人男性の部川畑武光さん、女性の部前茂子さんでした。

関連記事
本大会で他の町会の人と友達になれたと喜びの声も聞かれました。腕を磨き来年も出場されますよう期待します。