2015年7月20日月曜日

千坂校下に夏祭りの季節到来!千坂町会ふれあい祭り

台風11号の影響で7月18日(土)の金沢地方は午前中雨模様でした。
当日は千坂校下3町会で夏祭りが予定されていました。
各町会では降雨の中、夕方には晴れると信じて朝からテント設営に励まれました。
千坂町会から開催の案内があったので、開催時刻の午後6時30分に現地に行ってきました。
会場は千坂保育園に隣接した千坂児童公園。保育園広場でも町会の祭りに合わせて園児や保護者がバーベキューを楽しんでいました。
大勢の住民、園児、保護者が集まってきた
模擬店は長蛇の列
竹田町会長に祭りについて話を伺いました。
Q:決行の判断は
A:天気予報では午後から曇りだったので、午前中雨の中、テント張り等の準備を進めた
Q:広々としたステージは専門業者に頼まれたのか
A:毎年、町会の住民により協力していただいている
Q:司会者はどなたに依頼されたのか
A:早めに打診し「マルちゃん」を確保した
Q:模擬店の焼きそばに長蛇の列ができているが、何食出ると考えておられるか、また、模擬店の担当されている方は青年部の支援か
A:焼きそばは400食を見込んでいる。当町会には青年部という組織がない。班長の中から適任者に依頼している


順次ブルーシートで湿った地面を覆った
司会者から開会宣言が行われ、町会長のあいさつと続き、10年以上安全パトロール隊員を続けられている7名の皆さんに感謝状が贈られました。
 
町会長から安全パトロール隊員に感謝状が贈られた
千坂町会の安全パトロール隊員は非常に沢山おられるので、これについても質問しました。
Q:安全パトロール隊員は老人会等の組織に協力依頼されているのか
A:組織的ではなく自主的に隊員になられている
千坂小学校合唱団「ドリーム」が特別出演
8年連続金賞の美声に拍手が涌いた
そのあと、カラオケ大会が始まりました。
カラオケなしで独唱された女性の歌声は素晴らしく、会場から惜しみない拍手が送られました。

アカペラで独唱
本部席の模様
本部席に設けられた来賓席には田中展郎市議、米澤賢治県議、麦田徹市議、谷内律夫県議が次々と訪れられ、それぞれ次の夏祭り会場に向かわれました。出島百坂町会長の姿もありました。
シニア会メンバーによる「憧れのハワイ航路」の唄に併せてフラダンス
このあと、ビンゴゲーム、抽選会が行われ千坂町会住民が祭りを楽しみました。

会場に町連西田会長と吉田町会アドバイザーが同行されていました。
この会場に来られる前に福久南町会の盆踊り大会に行ってきたと云われました。
千坂町会の次に富樫地区の夏祭りに行くと話されました。
吉田さんによると、金沢市内で町会単独で夏祭り等を開催しているのはとても珍しいとのことでした。その実態を調査されているとも話されました。

千坂校下では来週も法光寺町会、横枕町会で盆踊り大会や夏祭が開催されます。荒屋団地、百坂町会、柳橋町会では千坂校下盆踊り大会後に伝統ある盆踊り大会が予定されています。
千木親和町会は秋祭り、金市三町会合同でも開催が予定されています。
千坂校下の絆はこうした祭りで強化されていることを実感しました。