2015年9月18日金曜日

国宝犬山城、明治村、世界遺産美保の松原などへ1泊2日の研修旅行

浅野川以北12公民館で構成する城北地区公民館連絡協議会は、城北地区公民館相互の連絡協調を図り、社会教育の振興に寄与することを目的とした諸活動を実施しています。
その諸活動の一環として、例年この時期に全役職員が参加する研修視察旅行を実施しています。
その研修視察旅行が9月16日~17日の2日間にわたり、今年に世界遺産登録されたばかりの美保の松原等を見学し見聞を広めると伴に、役職員相互の親睦を図りました。
浅野川以北の12公民館に所属する館長、主事、事務員からなる32名が参加し、活動に係る情報交換を密にすることで、今後の活動の糧とする目的で行われます。
早朝6時40分に出発し、東海北陸自動車道各務ヶ原ICを出て最初の目的地である国宝犬山城に到着しました。
国宝犬山城へ
天守閣を背景に
急な階段を登り天守閣最上階へ。そこは眺望絶佳。濃尾平野を一望し戦国時代に思いを馳せました。
次に向かったのは昭和40年にオープンした開村50周年を迎えた明治村へ。
正門前の城北地区公民館長一同
女性職員のみなさん
バスに乗車し最奥の旧帝国ホテルへ
旧帝国ホテルロビー
大谷石が使用されたこの旧帝国ホテルは関東大震災でもびくともしなかった。2階レストランの雰囲気は最高。こんな素晴らしい場所で食事している人が羨ましいー。
聖ザビエル天主堂
村内に移築された建築物等は67に及び、限られた時間では極一部しか見学ができないため、興味のある施設に絞って巡った。
明治天皇御料車
菊の紋章が刺繍された車内の玉座や装飾品は豪華の一語に尽きる。
1日目の最終目的地はうなぎパイ工場見学。オートメーション工程や人の手による工程を二階通路から見学した。
うなぎパイファクトリー見学
舘山寺温泉で宿泊した翌日、久能山東照宮へ。家康生誕400年にあたることから、記念行事がおこなわれるようです。
久能山東照宮
次に、世界遺産登録の美保の松原へ。長い「神の道」を歩くこと10分、羽衣の松に到着しました。
美保の松原に向かう神の道
あいにくの雨、富士山を見ること能わず
美保の松原から富士山を眺める期待が雨のため潰えてしまいました。残念!

晴れていればこんな風景が
午後7時30分、全員無事に帰着しました。
お世話された森本公民館の館長をはじめ、皆様に深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。